人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏目友人帳

還暦過ぎてますが・・・

   アニメの聖地を訪ねます!!

球磨川の氾濫で大洪水に見舞われた【人吉市】

実は【人吉・球磨地方】は

アニメの聖地でもあります。

そのアニメとは【夏目友人帳】

人間と妖怪の心の結びつきを描いたアニメです。

大物妖怪の仮の姿【ニャンコ先生】は

ぬいぐるみを目にした人がいるかもしれません。


夏目友人帳_c0404488_21221758.jpeg
アニメの中でも印象的な場所があり

主人公たちが制服姿で行き来する赤い鉄橋、

橋の下では下級の妖怪たちが

井戸端会議ならぬ川端会議をしているシーンが

何度となく描かれていました。

赤い鉄橋の名称は【天狗橋】
夏目友人帳_c0404488_21231110.jpeg
とても雰囲気のある素敵な橋でした。

人吉に聖地巡礼で訪れる人は

必ず見に行く場所です。

そんな【天狗橋】に関する情報が目に留まりました。
夏目友人帳_c0404488_21301504.jpeg
川の増水によって

10ヵ所もの橋が流失したというのです。

にわかには信じがたい事実だけど、

連日報道されていた川の勢いなら

あって然り。

⑨の天狗橋を見た時は本当にショックでした!!

上の記事は道路橋についてのものですが、

【第一橋梁】と呼ばれる鉄橋も流失しています。

蒸気機関車が走ることでも有名な【肥薩線】

写真家が好んで撮影をしていた鉄橋です。

近くの小さな無人駅は跡形もなく流されてしまいました。
夏目友人帳_c0404488_22241560.jpeg



道路も鉄道も復旧までには

数年単位の年月がかかると思います。

自然が残された【夏目友人帳】の聖地【人吉・球磨地方】に

国の手厚い支援を切望します!!


by kanreki60sugi | 2020-07-20 22:28 | 趣味