人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風物詩

還暦過ぎてますが・・・

   年々寒さに強くなります!!

京都では冬の風物詩のひとつに

【ユリカモメ】があります。

ロシアのカムチャッカ半島から越冬のために

滋賀県の【琵琶湖】にやってきて

昼間は山越えして京都まで餌をとりに来ます。
風物詩_c0404488_21383470.jpeg
【鴨川】の上流である

【高野川】や【賀茂川】でもその姿を見ることが出来

夕方になると東を向いて

一斉に飛び立ち琵琶湖へと帰っていきます。


さすがのユリカモメもロシアの冬は耐えられないのか

水面が凍って餌をとることが出来ないのかは?ですが

毎年かならず

冬の訪れを告げに来てくれて

冷たい川面で元気に飛び交います。


そして私もここ数年、寒さに強くなりました。

寒くなると「このまま冬眠したい」が口癖で

動けなくなるほどでしたが

筋肉量が増えたせいか

暖房器具もほぼ使わず

日中は自家発熱のみで過ごせています。

代謝も良くなり

風邪をひく事もなく

寒い冬を過ごせるようになりました!!


by kanreki60sugi | 2020-12-18 21:29 | 自然